WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 赤ワイン
  3. 涼しげでピュアな軽快モレ!
2019
0213
赤ワイン

涼しげでピュアな軽快モレ!

2014年 / モレ・サン・ドニ (Dom.アルロー )

寒い時期は特に赤ワインが

心底美味しく感じられますね〜。

自ずと赤ばかりの投稿に…笑

 

 

今回は、毎度エレガントな

ピノ・ノワールを堪能させてくれる、

ドメーヌ・アルローです。

 

 

2014年はヴィンテージの性格上、

優しい果実感のワインが

多いイメージですが…

 

飲んでみないとやはり分かりませんからね!

 

【香り】

さくらんぼ、いちごジャム、

カシスリキュールといった明るめの甘みが

キュートに出ています。

あと茶葉の渋み(緑茶っぽい?)的な、

ちょっとざらついた印象を受ける質感と

海藻っぽいミネラル感もしっかりと。

フレッシュさを残しつつ、

全体的に涼しげな香りがします。

【味わい】

木苺やスモモのような、

ツヤのあるピュアな果実味の後から

フレッシュな酸味が持続的に

しっかりと伸びてくるので、

とても爽快な印象を受けるスタイルです。

滑らかな渋みもほのかにありますが

全体的には繊細なボディなので、

寝かせておくというよりは、

今から十分に

楽しんでいただけそうです。