WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 赤ワイン
  3. ’10 Gevrey Chambertin Mes Favorites V.V (ジュヴレシャンベルタン メファヴォリット)
2020
0811
赤ワイン

’10 Gevrey Chambertin Mes Favorites V.V (ジュヴレシャンベルタン メファヴォリット)

Domaine Alain Burguet (アラン・ビュルゲ)

 

甘みを下支えするような

心地よいミネラルの

溶け込み方が秀逸で、

赤い果実感を

メインとした印象の生産者です。

 

 

香りからは苺、フランボワーズ、小梅の

赤い果実のニュアンスと共に

紅茶や湿った土っぽさ、枯葉など

熟成香も混ざっていて

非常に香りの要素が多く、深いです。

 

 

口に含んだ瞬間、

甘みをしっかりと感じますが、

糖度が上がりすぎたような

大柄な甘さではなく、

上品にぎゅっと濃縮されたような

緻密な甘みが浸透していて、

程よい塩味がそれを引き立てます。

 

 

 

 

タンニンも角がなく馴染んでいて

エレガントな骨格をキープした、

全く雑味のない液体です。

 

 

 

 

余韻に残す甘さに加えた、

ほのかなスモーク具合も魅力的。

 

 

 

今が丁度、飲み頃かと思います。

ぶどう自身がいい完熟の仕方をして、

いい熟成をしたと思うワインです。