WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 赤ワイン
  3. ’17 Nuits Saint Georges Damodes (ニュイサンジョルジュ ダモード)
2020
0805
赤ワイン

’17 Nuits Saint Georges Damodes (ニュイサンジョルジュ ダモード)

Dom.Jean Pierre Bony (ジャンピエールボニー)

ニュイサンジョルジュを拠点とした

女性生産者が手がけています。

 

 

「土っぽさ・果実味が堅牢」など

ゴツゴツしたイメージのある産地ですが、

彼女が目指すキュヴェは

「シャンボールのような

キメの細かさとエレガンス」の表現です。

 

 

 

そのスタイルは風味に

しっかり体現されていて

ドメーヌの個性が圧勝しています。笑

 

 

 

 

香りには、ほのかな土っぽさがあり

弾けるようなフレッシュな果実香と

少し薬草(ヨモギのような…?)の

ニュアンスもあり、

ナチュラル香が全体的にしっかり。

 

 

 

口に含んで始めの方は、

硬いミネラルと柔らかめのタンニンが

覆っていて味が分かりにくいですが

わりと早めに解けてきて、

苺をかじったような

ピチピチとフレッシュな甘み、

ふんわりとしたピュアな果実感が

現れてきます。

 

 

 

 

ニュイサンジョルジュで

こんな綺麗な質感が出せるんだ…と思い、

現在お取り扱いのワインでは

ございませんが

ご紹介してみました!