WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 赤ワイン
  3. シャンボールらしい甘味が素直〜
2019
0928
赤ワイン

シャンボールらしい甘味が素直〜

2004 シャンボール・ミュジニー シャルダンヌ
(アラン・ビュルゲ)

こんばんは!

 

また新たに台風出ましたね。

いちいち日本を

通り過ぎていかなくても…笑

 

これ以上被害が出ないよう、

大きく逸れることを願います…m(._.)m

 

 

 

さて、

食欲の秋・飲酒の秋(?)ということで

身も心も満たしてくれる、

絹のようななめらかな甘みが印象的な

シャンボール・ミュジニーの、

おすすめを1つご紹介です!!

 

ジュヴレ・シャンベルタンに拠点を構え、

現在で3代目となる

アラン・ビュルゲ

 

もし特級畑を所有していれば

確実に5つ星評価になるだろうという

超実力派のドメーヌです。

 

 

 

1964年から父の元で働き、

10年後にそこから2haの畑を

借りる形でドメーヌを設立します。

 

その後、父の遺産となった

畑なども買い取って、

所有面積計7haと少しずつ広げていきます。

 

 

現在はアランの息子2人と共同で、

醸造と販売を行っています。

 

伝統の技術を重んじつつ、

“自然との共存” をコンセプトに

ナチュラルなワインを

生み出しています。

 

【香り】

嗅いだ瞬間、

フレッシュで可憐な印象を受けます。

 

少し時間が経つと、

さくらんぼや梅、苺など、

日本人にとても馴染み深い

繊細な甘い香りが漂います。

 

更にオレンジの花やラベンダー、

バラを思わせる上品なブーケと、

ミネラルの伴った鰹だしのような

旨味成分豊かな香りがして、

品の良い奥行きを感じさせてくれます。

 

やはりどことなく、親しげな良い香り…。

 

【味わい】

シャンボールの期待に応える、

絹のようななめらかな甘みを持った

とっても素直なスタイルです。

 

 

それと同時に、

甘みを引き立てるように

ミネラルがキリッとしていて、

だしのような

しみじみ〜とした旨味が溶け込んでいます。

 

さくらんぼやザクロなど、

赤い果皮のフルーツの風味が

鮮やかに感じられて、

酸もみずみずしく良好。

状態良く熟成が進んでいるようです。

 

 

シャルダンヌ、

村名クラスになりますが

1級に引けを取らない

非常にいいワインです。

2003年ヴィンテージもございます!!

→こちらをクリック