WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 赤ワイン
  3. 洗練された上品なヌフパプです!!
2019
1010
赤ワイン

洗練された上品なヌフパプです!!

1997年 / シャトーヌフ・デュ・パプ ラ・クロー
ヴュー・テレグラフ

こんにちは。

 

 

明日の台風、

なかなか怖いですね。

 

 

停電が起きても乗り越えられるように

備えておきたいですね(´-`)

 

 

 

 

身体が温まりそうなボディ厚めの赤、

お手元にいかがかと思いまして、

本日は

「シャトーヌフ・デュ・パプ」

をご紹介します!!

 

 

 

この産地に限った事ではないですが

フィロキセラの大被害が出た昔、

原料不足から

レーズンや絞ったブドウに

砂糖や水を加えてワインとして

売っていたようで、

それで誤魔化せるのか??笑

という感じですが、

悪品質のものが

多く出回っていたようです。

 

 

その改善に向け立ち上がった

ヌフ・デュ・パプの団体が、

品質を保つルールを取り決め、

それがフランス全土にわたり

今の基礎を築き上げたそうです。

 

ヌフパプのボトルによく見かける

あのいかつめの刻印は、

それに由来する印だそうですよ。

 

 

 

 

そしてこの“ラ・クロー”

最も優れた最上のテロワールの一つで、

ヴュー・テレグレフ

フラッグシップのキュヴェとなります。

 

【香り】

プルーンジャムや熟したバナナ、

イチヂクなど

トロッとした、なめらかな香り。

 

煮詰めたような濃厚な

甘い香りをダイレクトに感じられます。

 

 

少し温度が上がると、

ベーコンやスパイスなどの

芳ばしさがふんわり漂い、

ドライフラワーのような

ブーケも感じられます。

 

【味わい】

香りから受ける印象とは裏腹に、

野暮ったさのない

垢抜けた果実感です。

アルコールの強さを感じさせない

綺麗な厚みが好印象。

 

そしてちゃんと飲みごたえあります!!

 

 

黒蜜のような上品な甘みと

トロッとした心地よい舌触りが◎

 

 

酸味はミネラルと共に鋭く、

果実味に溶け込んだように

合わさって現れるので

バランスがいいです。

 

タンニンも細かく溶け込んでて、

綺麗に熟成が進んだ様子。

ブルゴーニュっぽい

綺麗めな一面を見せてくれます。

 

 

 

 

 

前例の無い台風のようなので

皆さま、十分お気をつけて

お過ごしください。