WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 白ワイン
  3. ’17 Vire Clesse Thurissey (ヴィレクレッセ・チュリセ)
2020
0707
白ワイン

’17 Vire Clesse Thurissey (ヴィレクレッセ・チュリセ)

Domaine Andre Bonhomme (アンドレ・ボノム)

ここの区画「チュリセ」は、

アンドレボノムが

2017年に購入したばかりの

まだホヤホヤ銘柄ワインです。

 

しかし飲んでみると、

既にしっかり手名付けられていました。笑

かなり美味しいです。

 

 

 

まず香りの要素が緻密で豊富。

レモン、ライムの透明感あるミネラル香を

白ユリのフローラルな香りで

包んだような、大きな香り。

 

和三盆のような落ち着いた甘い香りと

キラキラした印象を受ける

ピュアさがあって魅了されます。

 

 

風味にもそのピュアさがありますが、

決して弱くなく、

むしろ力強さを感じました。

圧ではなく、本来の底力のような!

 

若いパインや青リンゴの風味、

ほろ苦さが細かく溶け込んで

終始キメの細やかさが一貫しています。

そして旨味の余韻がとても長いです。

 

 

 

ここのワイナリー当主である

オレリアン・パルテさん、

非常に動物愛のお強い方だそうで、

牛、馬、羊、アヒル、

犬、猫、ニワトリ……

多くの動物達がこのドメーヌで

のんびり過ごしているそうです^ ^

 

お人柄もワインのスタイルに

影響が出ると思っていますが、

ありのままのポテンシャルを

最大限に活かしきる、

この一貫したスタイルには

納得がいくように思えます。