WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 赤ワイン
  3. ’16 Chambolle Musigny Charmes(シャンボール・ミュジニー シャルム)
2020
0708
赤ワイン

’16 Chambolle Musigny Charmes(シャンボール・ミュジニー シャルム)

Domaine Hudelot Baillet (ユドロ・バイエ)

2016年ヴィンテージ。

4月下旬、広範囲にわたる

遅霜の被害によって

かなりの収量減となった年です。

 

 

冷害=品質の低下というわけではなく

ぶどうの芽が凍ってしまって

実が付かないという被害なので

霜を乗り切ったブドウは

下半期の穏やかな天候により

素晴らしい成長を遂げています。

 

成長がゆっくりと進んだため、

果実の糖度、酸度の変化も緩やかに変化。

仕上がりとしてブルゴーニュらしい、

バランスの取れたブドウが

収穫されたようです。

 

 

香りの複雑さと豊富さから

これは美味しいやつ…!と

予感させてくれます。

 

苺、チェリー、ラズベリー、薔薇、

紅茶、ほのかにジャミーな濃い甘い香り。

 

艶感のあるエキスが詰まった

濃厚な香りがしっかり感じられます。

 

 

収斂性が少しあり、

まだ若さを感じるタンニンが

味を支配していますが、

落ち着けばすごく!化けそうです!

 

ブルゴーニュらしい

エレガントさと、頼もしい果実味の

凝縮感と深みがあります。

 

 

 

熟成によって

ユドロバイエらしいミネラル感が

早く現れて欲しいと思います…!