WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. シャンパーニュ
  3. 何かと万能なロゼのシャンパーニュ
2019
0406
シャンパーニュ

何かと万能なロゼのシャンパーニュ

2011 / アンボネィ・グランクリュ ロゼ
(マルゲ P&F)

こんばんは(・∀・)

 

桜のこの季節に飲みたい

ロゼ・シャンパーニュのご紹介です。

 

 

未だ、飲むタイミングが

なかなか少ないロゼ。

 

ですが幅広くお料理との組み合わせにも

対応できるオールラウンダーで、

非常に頼り甲斐があります。

 

 

 

 

今回のロゼシャンパーニュ、

シャルドネ比率がやや高めです。

 

アンボネイ村は黒ぶどうの

産地として有名ですが、

マルゲ は、シャルドネが

最適に育つ土壌をこの村で見つけ、

確信を持ち続けています。

 

セニエ法で醸したロゼと、

(赤ワインを造る過程で

ほのかに色が染まった液体を

一部抜き取りロゼ用に発酵させる方法)

赤ワインをシャルドネにブレンドし完成。

 

その際、見た目に惑わされないよう

色の判別できない

黒いテイスティンググラスで行い、

純粋に味わいだけで配合を決定します。

 

 

淡いオレンジ寄りのサーモンピンク。

落ち着きのある鮮やかな色です。

 

【香り】

ほんのりアカシアの花と、

ベジタブルな印象を受けます!!

 

桜餅や、柿、トマト、パプリカなど

少し青みの加わったビターさと

唐辛子のようなピリッとした

心地よいスパイス香があり爽快。

 

そしてゴボウっぽい土の香りも

やんわり感じ取れて、

なかなか面白い香りが多いです!!

 

 

【味わい】

香り同様に、とてもスッキリとした

メリハリのあるドライな味わいです。

 

トマトの甘酸っぱい風味。

ジンジャーのような、

心地よい苦味とホットな刺激。

持続的なミネラル。

 

この3点が目立ち、

時間の経過ごとにじわじわと

旨味が溶け出してきます。

 

 

単調なイメージのあるロゼですが、

ナチュラルなエキスの中に

とても個性を感じる主張があり、

こんなロゼもあるんだな〜と

またひとつ勉強になりました。

 

 

→生産者 “マルゲ” の商品一覧こちら