WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. シャンパーニュ
  3. アイ村のスペシャリストRM!
2019
1230
シャンパーニュ

アイ村のスペシャリストRM!

N.V / ブリュット・トラディション
(ガティノワ)

こんにちは!

もうお休みに入られた方も

多くいらっしゃいますかね。

 

 

当店は明日から9日間、

お休みをいただきます。

 

 

私事ですが

帰省してしっかり充電して

戻ってこようかと思います。

何も帰り支度していませんが…

 

 

 

 

今年もありがとうございました。

年内営業最後のワインご紹介です!

 

1696年に創設された、

歴史的なRM ガティノワ

 

 

シャンパーニュ地方の

ピノ・ノワールで有名な

アイ村を拠点としています。

 

アイ村に点在する畑は、

ほとんどが南向きだそうで

ガティノワが所有する27区画は、
(そのうちシャルドネが2区画)

全てアイ村内で所有しています。

 

所有区画の一つ一つに、

思い入れのある名前が

つけられているそうです。

 

 

 

 

ピノがメインの産地ということで、

出来るシャンパーニュは

ボディしっかりめな特徴がありますが、

加えてピノが持つ艶やかさと

なめらかな甘みの引き出し方が

とても上手な作り手です。

 

 

ドサージュの際に、

仮コルクを抜いた時の

微妙な音の違いを

一瞬で聞き分け、

品質の良し悪しを判断するそうです。

匠技…

 

 

収穫したブドウの1/3を

ボランジェが買い付けており、

品質の高さもうかがい知れます。

 

少しピンクがかったゴールド色で、

なかなか色調は濃いめ!

 

【香り】

オレンジやアメリカンチェリーのような、

華やかな果実香をしっかり感じます。

 

また柚子やカボスといった

爽やかな香りとミネラル、

そして桜の花など

上品なフローラルも感じられて、

温度が変わる毎に

多様な面を見せてくれます。

 

【味わい】

コクのある苦味に厚みがあって、

飲み応えがあります。

 

果実味はスッキリと爽やかで、

少し温度が上がると

フレッシュさを維持したまま

果実の甘みが全面に現れてきて、

バランスが素晴らしいです。

 

 

ピンクグレープフルーツ、

フランボワーズ、オレンジ、

黄りんごのような、

ジューシーな風味ですが、

引き締まった酸味が支えになっていて、

終始ダレない果実味を楽しめます!

 

 

 

 

皆さま、良いお年を、

良いワインと共にお迎えください。

 

来年もよろしくお願いします!

 


 

※年始の配送について※

配達日時をご指定される場合、

1月10日(金)着以降より
(※北海道・中四国地方・九州・
沖縄の場合は1月11日(土)着

ご注文を承ります。

 

ご不便をお掛け致しますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。