WINE BLOG
きょうの気になる
ペガソの

  1. WINEBLOG
  2. 白ワイン
  3. ピュリニーの頂上、穴場の村名区画!!
2019
1017
白ワイン

ピュリニーの頂上、穴場の村名区画!!

2010 / ピュリニー・モンラッシェ トレザン
(Dom.マルク・コラン)

こんにちは。

 

先日の台風には

ヒヤヒヤさせられましたね。

 

 

一応、避難に備えていましたが

特に何事もなく

ただただ保存食余りました。笑

 

各地で天候がしばらく

グズグズ続きそうなのが心配ですが。

 

 

 

 

本日は

サントーバンで偉大な

ドメーヌとして知られている

マルク・コラン

のご紹介です。

 

サントーバン、シャサーニュ、

ピュリニー、サントネに

それぞれ畑を持っており、

26ものアペラシオンを手掛けています。

 

 

買い付けブドウで作るキュヴェもあり、

ネゴシアンものは’98から。

表記は

「マルク・コラン・エ・・フィス」

ドメーヌのものは

「マルク・コラン・エ・フィス」

と、表記が微妙に異なります。

 

一見ラベルもそっくりなので

見分けつきません( ̄  ̄)

 

 

 

現在はマルクの子供3人が

中心となり運営。

 

白ワインは、

エレガントで余韻の長い

透き通るようなシャルドネを

追求する次男のジョセフが担当。

 

赤ワインは、

ピノの華やかさと

口当たりの良いタンニンを心掛ける

三男のダミアンが担当し、

長女カロリーヌは

その営業を担当しています。

 

 

 

この”トレザン”は

ピュリニー内の西側、

一級畑が集まっている丘陵地にあり

ガレンヌの上部に位置する村名区画です。

 

斜面最上部のため

冷涼なテロワールを持ち、

繊細で透き通ったミネラル感が

際立つキャラクターです!!

 

【香り】

香りの膨らみは比較的スリムですが、

ふんわりと優しげな香りです。

 

レモン、ライム、グレープフルーツの

ミネラル分豊かなシトラスの香りに、

レンゲや白い花など

上品な香りが柔らかく香ります。

 

またヘーゼルナッツやチョコなど

樽由来の香りもあり、リッチな印象も。

あくまで、みずみずしさを

キープしたスタイルですが!!

 

【味わい】

レモンやライムなど

シャキッとした果実味。

 

酸味もしっかりとありながら

黄りんごのような

ちょっと熟れた感じもあります。

 

 

シンプルなエキス感なので

飲み疲れのしない

親しみやすさが好印象です。

 

香りと同様に

ヒノキとか樽由来の木の風味も

溶け込んでいて、

味わいが複雑なわけではないですが

さらっとした爽快さの感じる

ホッとする味わいです^ ^